teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


シークレット・ハンター

 投稿者:あきほ  投稿日:2007年 5月20日(日)22時56分19秒
  宝塚二階上手寄り、東京一階下手で観劇
「ルパン三世」のような登場人物に「Romance de Paris」や「龍星」のような仕掛け、二回目以降の観劇では最後のどんでん返しに向けての伏線がそこここにみえてなるほどと思う場面がいくつかありますが、一回目では何で?と思うことも多いかも。
「ジェニファー・遠野」の‘ほわん’としたつくりの中に見える「ダゴベール・安蘭」を欺いていることの悔いと、好きになってしまった悲しさ。「ダゴベール」の父母に対する想いを経て、ラスト“もっとも大切な人と出会えた”というこのコンビを象徴するような台詞もあり、何だか幸福感溢れる作品になってました。
なお「英真組長」の一人二役、東京では初日すぐだったこともありそれほどでもありませんでしたが、大劇場の時は千秋楽近くだったので二役目で登場しただけで大受け、台詞が聞こえないくらいでした。
フィナーレは、博多に行って無くなるかと思うとやや勿体。

「さくら」は狂言場面が珍しく、秀逸。最後に花びらを手からはらはらと落としながら登場する姿が妖しく美しい。
 
 

明智&ルパン

 投稿者:あきほ  投稿日:2007年 3月21日(水)19時17分34秒
  久しぶりのダブルヘッダーで観てしまいました。

『明智小五郎の事件簿/TUXEDO JAZZ』

一階センターブッロック後方で観劇
原作との違いが批評の対象になってますが、だいたいの流れしか知らなかった自分にとっては、以外と感動作になっていました。
引き裂かれた兄妹が、運命の悪戯で引かれ合ってしまう過程を見ていると、先頃終わったNHK「チェオクの剣」を思い出してしまい、大変切ない。
最後、失意の底から立ち直った「明智」で終わりますが、失意のままで幕が下りても自分としては全然構わないです。(実際もう終わりだと思ってオペラしまってしまったし・・)
ショーはノンストップで上品な仕上がり、「矢代」さんが出てくるとしまります。(ローラやON THE 5THの衣裳も登場)

『A/L』

上手ブッロック前方で観劇
一幕終わって、軽い、宙組でこんな軽いの初めてじゃないだろうか、とまずはびっくり。月組時代を思い出させます。物語が進むにつれ落ち着いてきて、最後はちょっとほろり。(ただ気持ちの噛み合わなさにちょっと?)
いっそのこともっとショー作品的にしてしまった方がよかったかも・・。
「大和・ラウル」は若さに溢れ、でも成長過程で苦労してきた分引いたところもあって、「陽月・アニエス」はお転婆天使と言われるてるけど憧れの怪盗紳士には一途と、共に持ち味を生かした役だと思います。
「ルパン」としては、成り行きでなった設定でもあるので、今一すっきりと格好良さが伝わってこないのがやや難点かな・・・。

http://www.sankei.co.jp/enak/sumirestyle/2007/jan/kiji/10sumireelisabeth.html

 

あきほさん、ありがとう!

 投稿者:あちゃこ  投稿日:2006年 8月 9日(水)22時09分49秒
  博多座の宙組コパを観劇されたのですね。
私は博多座は行った事がありませんが、となみちゃんがまだ
博多座出演が無いので、今度あったら行きたいです。

作品のキャラが少し変更になったり、出演者が替われば同じ役でも
違った感じになりますね。スカステでしか見ていませんが
あすかちゃんの化粧、かなり変わったような?
「エル・ブラボー」でトニーのセリ上がりは、わたるさんの時は
初日頃は、ポーンと跳ね上がってくる感じで、だんだんゆっくりに
上がってきたと皆さん言っていました。あそこ、カッコイイですね。
となみちゃんも、時間があったら博多座に観に行きたいと言っていましたが
そのような時間あるのかな?初日始まってしまうし、休演日あたりですかね?

10月はとなみちゃんのお茶会に合わせて、東京星組と隣の劇場の
月組「オクラホマ」も観たいと思っています。
 

宙組「コパカバーナ」

 投稿者:あきほ  投稿日:2006年 8月 9日(水)20時37分21秒
  まずは初めて入った博多座自体について・・。舞台の大きさは梅田芸術劇場と同じくらいですが、客席は一回りコンパクトにまとまっていて舞台にも近く、三階席でも観やすいと思います。入口からロビーまでは日生風、ロビーではお土産物も売っていて帝劇風。

では作品について・・。出演者の陣容が違い、演者の個性もあって、キャラ設定が結構変わってたり、登場人物が増えていたりします。それでいてセリフ内容がそのままになっていて、やや流れや人物に合わない部分も見られました。

「サム・蘭寿、未沙」はJr.になって甘えん坊のボクちゃん(子供の頃の毛布の切れ端をいつも持っている)、ハゲてはいません。お父さん(未沙さん?)のことを周りでは、敬意を持って「ビック・サム」と呼んでます。
「ウィリー・悠未、綺華」は木偶の坊的ボケ役、「スキップ・初嶺、大真」は普通に熱くなりやすいタイプ。「グラディス・美風、英真」は「サム」が若くなったこともあって、年増なのかちょっと上なだけなのか、「サム」のことをどう思っているのかがちょっと解りづらく、たばこ売りの時のスカートの広がりが「英真・グラディス」よりやや小さく感じました。
「リコ・大和、安蘭」は黒塗りと髭が無くなり、アイメークも涼しげで、クールな死神的な怖さ、「コンチータ・遠野」はメイクのラメが増え、なまりが抑えられ、前回より落ち着きと色気が増した感じでした。
「ローラ」の欠点を表すのは“クサイ”から“ダサイ”に変わっていて、「サマンサ」の眼鏡も無くなってました。持ち味(役作り)の違いか、「紫城・ローラ」ではあまりズレた感じはしませんでした。
「トニー」が「ローラ」を救出に来る“エル・ブラーボ”のせり上がりが、梅田の時よりちょっと遅く感じたのは気のせいか、遠くから観ていたせいか・・。この飛び出しが格好良くて、毎回ドキドキもので楽しみな場面だったので、ちょっと気になりました。“初めて本物のニューヨーカーに会ったわ”と言われる時の、輝くばかりに洗練された様が「貴城」さんにお似合いでした。
「ラモン」役になった時の、指揮者の赤ジャケットはなくなりましたが、フィナーレやラインナップ後の流れに変更はありませんでした。

基本的に単純で愉しい作品。地方での公演ですから客席の反応も新鮮で、地元の方にも楽しんで頂けていると思います。
 

月組

 投稿者:あちゃこ  投稿日:2006年 1月11日(水)23時20分3秒
  うささん、あきほさん、月組報告ありがとうございました。
私はなかなか月組を観劇する事なくて残念ですが、
群舞が多かったと聞きました。沖縄の子もいるので
いつかは観たいのですが・・・。

元旦のスカステ、エリザベート放送、良かったです。
新公も見ましたが、思っていたより良かった(^^)
 

発見!

 投稿者:あきほ  投稿日:2006年 1月 2日(月)01時16分51秒
  WOWOW放送が初見のため、知っていた人にとっては今更ですが、「スパイダーマン2」で劇中、ヒロインが出演する舞台は「まじめが肝心」(Ernest in Love)です。役は「セシリィ」(多分)。

ちなみに月組「Ernest in Love」では、「城咲・セシリィ」がこれまで感じていたイメージより可愛く弾けていて印象的だったんですが、「JAZZY‥」でも引き続きとんでいて、「彩乃、城咲」さんの友達関係はまるで「1914・愛」での「檀、陽月」さんの様でもあり、魅力再発見って感じでした。

ついでに書くと、「JAZZY‥」はファンタジーな部分と現実的な部分が入り交じって展開、最後はちょっと幸福感の漂う幕切れで、アイリッシュダンスは冒頭のみ。
「REVUE‥」は全体的にテンポが速く、中詰めまでは一気。また群舞が多いので皆で作り上げてる感が強く、「紫城」さんが抜けた分「城咲」さんの負担も重くなり、85期トリオ等若手の活用も目立って、新生月組感が上がってました。
 

月組

 投稿者:うさ  投稿日:2005年12月 3日(土)19時52分21秒
  先日、東京にて月組を観劇しました。

スカイステージでいろいろなシーンを見ていたからか
お話もショーも「初めて見た」という感じはなく
細かいところまで見ることができました。

びっくりしたのは、始まってすぐの、
アイリッシュダンスの場面。
あさこさんとみほこさんが踊っていたら
みほこさんのロングのかつらが
「すぽーん」ととれてしまい、
しばらくの間、お団子のまま踊り続けていました。

見ている、こちらがドキドキするものですね。
何事もなかったように、そでに戻った際
きちんとつけて再登場してました。

二人の雰囲気がとってもよくステキでした。
みほこさん、お歌ホントお上手ですね。

ショーはきりやんの独壇場シーンが多く
きりやんファンの私は、たまりませんでした。
内容が充実しているせいか
あっというまに終わってしまった感じです。

今回、お芝居もショーも
城咲さんが目をひきました。

ちょっと、びっくりするような「あ”-」というせりふを
言っても下品ではないし、そんな役作り
できちゃちゃうんだーという新鮮味が面白かったです。

次の観劇は星・ベルばらです!!
 

まさよママさん

 投稿者:あちゃこ  投稿日:2005年 5月11日(水)23時46分57秒
  HP見られましたよ。
天羽さんって娘役さんですよね。
可愛い方ですね(^^)
近くに住んでいたら観に行きたいけど・・・。

そうそう、スカステで星組のお稽古風景放送されたようですね。
となみちゃんは映っていましたか?
もうすぐ初日、楽しみですね(^^)
 

何度もごめんなさい

 投稿者:まさよママ  投稿日:2005年 5月11日(水)09時43分14秒
  どうしても皆様に宣伝したいので今度はHP見れると思います。お手数ですがアドレスを打ち込んでご覧下さい。
よろしくおねがいします。


劇団インフィニティHP
   http://members2.tsukaeru.net/infinity_tc//index.html
天羽みずきHP
   http://homepage3.nifty.com/gekidan-n
 

ごめんなさい

 投稿者:まさよママ  投稿日:2005年 5月11日(水)09時25分8秒
  HP見れないようですね...申し訳ないですが検索で「劇団NFINITY」を探して下さい。

http://tp://members2.tsukaeru.net/infinity_tc//index.html

 

レンタル掲示板
/10