teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ふと気がついたら・・

 投稿者:ママ  投稿日:2017年 9月 7日(木)06時41分31秒
  前回投稿してから1年以上経過してました。
皆さんお元気でしょうか?
福田さんやモリリン等、一区切り付けた方もみえますし、かく申す私も残り半年ですが・・
「あいつ軟着陸目指しとるな~」とだけは言われないように、日々適当に過ごしています(笑)

防災も所管するので、日頃の訓練の大切さを「釜石市鵜住居地区の友人の話」を例に、昨日の議会一般質問で答弁致しました。
これも自治大で皆さんと知り合うことができた、そんな貴重な体験のお陰だと一人感謝しています。

また、この掲示板を久しぶりに読み返し、オガちゃん、田畑さん、そして杉ちゃんのことを考えたところです。
宇土市には、この掲示板等をきっかけに、うちの町でも少しだけお手伝いをすることができて、自分ができること、ほんの少しだけなんだけど、実行できて良かったな、と自己満足に浸っています。

もちろん、被災された皆さんは「まだまだこれから・・」でしょうが、応援し続けていきたいと思いつつ、南海トラフ巨大地震、北朝鮮の暴走、世界恐慌、アノコトが嫁にバレちまうこと、それらが起きないことを心から願わずにはいられません。

皆さん、元気に頑張りましょうね!
ちなみに議会「休日」の私は、昼から〇〇〇・・・(^o^)v
 
 

助けてください。

 投稿者:杉本です。  投稿日:2016年 8月18日(木)16時09分36秒
  杉本です。生きていました。我が家は半壊でしたが,何の支障もなく住んでいます(屋根瓦の修理はまだです)。
本日,下記の文書を数名の方にメールしました。拡散されて来ると思いますが,よろしくお願いします。



「OP会」の皆様へ

ご無沙汰しております。熊本県宇土市の杉本です。

震災当初には多くの会員の方からご連絡いただき,ご心配をおかけしました。
詳細な連絡もなく,今回このような状況でありました事でお許しいただきたいと思います。

改めて,近況の報告をさせていただきます。
4月14日の前震で,飲み屋からそのまま駆けつけ,4月16日の本震以降も家に帰る事なく復旧活動にあたっておりました。
マスコミ等の報道でご存知のとおり,災害対策本部の拠点となる本庁舎が倒壊の恐れがあり,庁舎裏の駐車場にテントを張り,その中に対策本部を設置し,その後,市民体育館へ移動し業務にあたっておりました。
震災以降多くの自治体から応援をいただき,一日でも早い復旧・復興を目指し職員一丸となって業務に励み,地震災害が落ち着いてきた頃,6月19日からの大雨で地震以上の甚大な被害を受け,職員一同茫然としておりました。
そのような中,復興への第一歩として,今月8日から仮設庁舎での業務を開始しております。

 また,現在8名の方に「中・長期派遣職員(自治法派遣)」として勤務にあたっていただいております。
しかし,前述しましたとおり,予期しない大雨災害により,土木(農業土木含む)技術職の職員が足りない状況であります。
熊本県を通じて,「全国知事会・市長会」に職員派遣をお願いしておりますが,熊本県を含め多くの自治体が甚大な被害を受けており,人員確保に苦慮されている状況であります。

そこで,OP会の皆さまの自治体に職員派遣のお願いができないか,ご検討をお願いしたく,連絡した次第であります。
どの自治体も繁忙期を迎えられますが,どうか前向きにご検討いただけたらと思っております。
何分,勝手なお願いの手紙ですが,よろしくお願いします。

まだまだ,暑い日が続きます,くれぐれもご自愛ください。

平成28年8月18日
杉本 裕治

追伸
4月1日に財政課長から総務課長に異動し,何が何やら,まったく分からない状況で,今日を迎えております(笑)。
 

人的応援

 投稿者:ママ  投稿日:2016年 6月17日(金)21時59分20秒
  5月後半から議会準備、議会本番、消防団員の飲酒運転検挙、新聞記者への要望却下、町議会議員からのお叱り、県議会議員の警察署に対する苦情・・・等々激動の1ヶ月(笑)

人的支援は、愛知県の町村会から正式にあれば一般事務職の派遣ができるよう予算措置もしたのですが、あの勢いはどこへ?
音沙汰無し・・もちろん県の職員自体は応援に行ってるのでしょうが、弱小町単独では人的支援はできません。
「いつでも来いや!」的状態のままです。

義援金しか方法が見つからない、そんな状態で、どんどん気持ちが薄れていくのかな~
個人的に熊本へ行って、経済復興のお手伝いをするしかないのでしょうか・・・

熊本応援ツアー行きたいな~
 

(無題)

 投稿者:梶ヤン  投稿日:2016年 5月11日(水)14時09分41秒
  先日 スギちゃんから 職員の人的支援が欲しい~と連絡がありましたが・・・
助っ人に行くとしても なかなか難しいですね~
正式に人事課なりに要請がないと行けないよ~
当市の土木部や都市部からも危険建物判定や被災宅地危険度判定調査に派遣職員が行ってますが,人事課から要請がないと勝手に「行ってます!」ってなわけにもいかないし・・・
連休中は,ボランティアが溢れてたようですが,今はどうなのかな?
ホント 出来ることから応援するしかないですね 
 

(無題)

 投稿者:ママ  投稿日:2016年 5月 9日(月)21時39分42秒
  地震が発生する前のように気楽に熊本詣でができないのが残念です。

ニュースを見ていると、歩みは遅いのですが、でも少しずつ動き始めているように感じます。
もちろん簡単には復旧できないと思いますが、できることを応援したい、応援するしかできないとも感じています。

機会を見つけて、こちらも少しずつ、でも継続していきましょう。
 

(無題)

 投稿者:真田  投稿日:2016年 4月23日(土)13時01分39秒
  私も地震の当初、田畑さんにfacebookでMSGを入れ、無事を確認していましたが、その後控えていたため、皆さんからの情報をありがたく思っています。
熊本市内にいる大学時代の友人(熊本市中央区島崎)に連絡をとったところ、水道も復旧し始め、徐々に落ち着きを取り戻しているとのこと。場所にもよるのでしょうが、私も早く落ち着いた生活に戻れるよう祈っています。
 

(無題)

 投稿者:ママ  投稿日:2016年 4月19日(火)20時25分44秒
  福田さんからの情報で、田畑さんはご家族とも無事、災害対策本部で多忙な時を過ごしているとのことです。
また杉ちゃんもメールで無事である旨の連絡がありました。
先ずは一安心ですね。
早く落ち着いた生活に戻れるよう祈っています。
 

熊本地震

 投稿者:  投稿日:2016年 4月18日(月)08時56分39秒
  田畑さん無事でよかったです。
杉本さんとお二人の関係者の無事を私も願っています。
現在、当町では災害支援について災害担当課のほうで検討しているようです。
報道等でも情報は収集できますが、
何か情報がありましたら、お知らせください。
 

(無題)

 投稿者:ママ  投稿日:2016年 4月16日(土)22時18分57秒
  私も時々見ています。

田畑さんには「初日」の段階で連絡を取り、元気なことだけは確認しましたが、その後はさすがに連絡することは控えています。
スギちゃんには「市役所倒壊か?」的記事を見てからメールを入れましたが、やはり連絡はありません。
もちろん現場で対応、あるいはご自身が被災・・いろんなことが思い浮かびますが、とにかく今はお二人と関係者の無事を祈っています。
 

(無題)

 投稿者:梶ヤン  投稿日:2016年 4月15日(金)14時44分58秒
  時々 見ていますよ
タバちゃん,スギちゃんにメール入れましたが,スギちゃんからは 返信有りません(:_;)
ご無事であればよいのですが

災害対策本部設置の中 大変なところだと思います

 

レンタル掲示板
/19