teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/103 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ガープスJOJO・波紋ルール

 投稿者:bigzam組長  投稿日:2010年 2月14日(日)21時59分53秒
  通報 返信・引用
  1)用語
●波紋使いとは
 波紋使いとは、原作中で「東洋」に伝わる「仙道」とよばれる技で、独自の呼吸法によって生命エネルギーを凝縮させ、ホースの出口を絞って水を勢い良く出すように、手足から生命エネルギーの波動を送り出す技を使う者達を表す。そのその生命エネルギーの波動の発生方法を波紋呼吸法と言う。

●波紋呼吸法とは
 波紋呼吸法とは、知性を得た人間が呼吸と言う方法で自らの身体能力と生命エネルギーを操作する技術の一種である。素質によってその波紋強度が左右されることはあるものの、学習によってその制御を行い精度を高める事ができる。

●波紋強度
 波紋強度とは、呼吸法によって作り出された波紋を送り出すさいの強度で、無制御で生命体に送り出すと、軽度で電気ショックの様な痺れを発生させ、重度では気絶させてしまう事もある。

●波紋制御法
 波紋制御法とは、呼吸法によって作り出された波紋を制御し、生命体に有益な効果を及ぼすための技術で、痛みの軽減や治癒等の効果を得る事もできる。

●波紋の性質
 波紋は、水や油等の液体を媒体・伝達する性質があり、金属等の個体は伝達しにくく、空気等の気体は全く伝達しない。故に、動物、植物等の体内に水を含むものは、波紋の影響を受けることになる。


2)波紋使いゲームデータ
2.1)波紋使い基本セット(66CP)
特殊な背景:波紋使いである(50CP)特徴
我慢強さ(10CP)特徴
肺が強い:2レベル(6CP)特徴

●特殊な背景:波紋使いである(50CP)特徴
 ゲーム内で波紋使いに出会うのが珍しくない。
 ガープスJOJOにおいて、スタンド能力者程頻繁に登場するわけではないため、このCPとなっている。
●我慢強い(10CP)特徴
 通常の特徴の「我慢強さ」と同じです。

●肺が強い:2レベル(6CP)特徴
 百鬼夜翔の妖力「肺が強い:2レベル」と同じですが、こちらは特徴となります。この特徴は成長させることはできない。


2.2)波紋使い特徴
波紋強度(1レベル/3CP)
波紋呼吸法(1レベル/1CP)
波紋制御法(1レベル/2CP)
波紋の素質(20CP)


●波紋強度(1レベル/3CP)
 1回の接触で送り出す波紋の量を表す。1レベルにつき1点の波紋を送り込む事ができる。生命力÷4までが最大レベルで端数切捨て。

●波紋呼吸法(1レベル/1CP)
 1レベルにつき1点の波紋を体内に練ることができる。最大レベルは生命力÷4までが最大レベル。呼吸ができない状態でないかぎり、戦闘中なら1ラウンドに1回、通常状態なら10分間に1回波紋を練ることができる。

●波紋制御法(1レベル/1CP)
 1レベルにつき1点の波紋を、特殊な状態に制御することができる。最大レベルは生命力÷2までが最大レベル。

●波紋の素質(20CP)
 波紋能力を生まれつき持っている。波紋強度の最大レベルを生命力÷2まであげられる。(努力しなければ普通と変わらないと言うことである。)また、波紋値の初期値が常に「生命力÷2」の値となる。


3)波紋の効果
波紋呼吸法によって得られた波紋が、ゲーム中どのような効果を発揮するかについて。

●波紋値の初期値は「波紋強度」と同じ値
 【波紋の素質】を持たない場合、体内で練ってある波紋強度は「波紋強度」と同じ値となる。

●波紋を貯める
 波紋呼吸法によってえられる波紋強度は、生命力の能力値と同じ値まで貯めておくことができる。

●直接ダメージ
 屍生人や吸血鬼等「負」の生命力にて活動する生命体には、波紋にて直接ダメージを与える事ができる。その際のダメージは、波紋強度の値を「受動防護」を無視した直接ダメージとすることができる。

●間接ダメージ
 普通の生命力にて活動する生命体には、敏捷を使った行為判定全てに波紋強度の値と同じ分だけのペナルティを受ける。この効果はダメージ受けた次の1ラウンドのみ効果がある。(波紋による痺れを表す。)
 また、部位命中で頭部に「間接ダメージ」を与えた場合は、波紋強度の値と同じ分だけのペナルティを受けて意志力判定を行い、失敗すると気絶する。気絶は、波紋強度の値と同じラウンドの間続く。(波紋による気絶を表す。)

4)波紋制御による特殊効果
波紋制御法は、レベルによって制御可能な技術範囲があり、制御レベル以下の行為までしか行えない。ただし制御された波紋は、各制御レベルの状態に複数割り当てる事ができる。(波紋強度3、波紋制御法4のキャラクターは、痛覚軽減と生命力促進を同時に行う事ができる。)

制御レベル:1
●痛覚軽減
 波紋強度1点につき、3点の実ダメージによる痛みを軽減することができる。(ズームパンチ)

●波紋収束
 波紋を流しても拡散してしまう水や油に大して、1方向に波紋を伝達させる事ができる。到達距離は波紋強度の3倍の「メートル」まで届く。ただし「3メートル」毎に波紋強度が1点差がってゆく(青緑波紋疾走)

制御レベル:2
●液体拡散
 波紋を流しても拡散してしまう水や油を、より積極的に弾くようにする。また、水や油からのダメージに大して受動防御とすることができる。(水上歩行、油を弾く波紋)

●液体接着
 波紋強度1点につき、500ccの水を固定化することができる。また同程度の水分を含むものを固定化することもできる。(生命磁気への波紋疾走)

制御レベル:3
●生命力促進
 通常の生命体の生命力を促進させ、ダメージを治癒することができる。波紋強度2点につき、生命力を1点回復させることができる。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/103 《前のページ | 次のページ》
/103