teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


地絡電流の計算について

 投稿者:冨田  投稿日:2012年 3月20日(火)19時45分41秒
  解説の中に地絡抵抗ということばがありますが、これは地絡が発生したところの、いわゆる接地抵抗に当たるものでしょうか。
地絡が発生したときに、電路が地面と接触している部分の抵抗をどのように換算したらよいのかがわからないのです。Y結線された発電機の中性点が抵抗接地されているとして、1線で地絡が発生した場合に、地絡電流をどのようにして計算したらよいかをご教示いただけますと幸いです。
 
 

ご質問

 投稿者:一兵卒  投稿日:2011年 3月 6日(日)12時02分49秒
  はじめまして。一兵卒です。電気関係の仕事に従事しており、HPを拝見させていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。HPの内容について質問というか、ご教授いただければと思います。

●質問:「電気主任技術者が読む般若心経」の(7)10の最後の一文に、
『だからマニュアルは「ある」ことが重要なのではなく、「なかっても」よくなったとき、初めてマニュアルの意味が出てくるのである。』にある、
『マニュアルの意味が出てくるのである。』という記述は、
「マニュアルを作成した意味が出てくるのである。」と読めばよろしいでしょうか?

●考察:『マニュアルの意味』というと、マニュアルには意味があるかない(不要)か、という判断がでてきて、少し迷ってしまいました。

マニュアルが「熟練職員の知恵を結集して作成した仕事のポイント」と考えると、「これを用いれば通常業務をこなす事ができる」=経営者は「通常業務をこなせるから熟練社員は高給取りなので契約社員に替える」と考えてしまう。しかし、マニュアルにない業務、例えば通常業務で感じる微細な変化による異常の感知、は熟練社員でしか成し得ないため、マニュアルだけでは仕事ができない。

Q.では、マニュアルが不要ということか?
A.そうではない。仕事を覚えていくプロセスとしては、
1.まずマニュアルに沿って仕事を進める。
2.業務または訓練を行ううちに関連した知識をつけていく。
3.マニュアルがなくても業務を遂行し、且つマニュアルの考え方に沿った対応ができる。
となると、業務の初期段階では、マニュアルに基づいた業務が必要ということになる。

というと、『マニュアルの意味が出てくる』とは、初心者が業務知識を習得するツールとしてマニュアルを使用し、その初心者が業務内容を根本から理解して仕事ができることが職員にとって意味のあることと解釈しました。
 

私説公開

 投稿者:石垣眞人  投稿日:2008年 9月 5日(金)16時13分42秒
  「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
 

一部変更のお知らせ

 投稿者:KIM  投稿日:2008年 2月 2日(土)16時16分9秒
   サーバーがニフティからZAQに変わりました。一部変更します。
以後よろしくお願いいたします。
 

返事遅れのお詫び

 投稿者:KIMメール  投稿日:2007年 7月14日(土)16時15分33秒
  用務員のおじさん、cocoさん、投稿いただきありがとうございます。しばらく自分の
掲示板から遠ざかっていてので、失礼いたしました。

妻と年初から四国八十八ヶ所めぐりを始めたもので、私の性格から自分で唱える般若心経の
意味くらい理解しないと、と感じて必死に仏教の勉強をしています。その余波で好きな碁や
電気のことから遠ざかっています。今後は最低でも数日ごとには見るようにいたします。ほ
んとに失礼しました。

私の勤務するビルでは設備員が現在全部で24名です。ただし百貨店部分は別会社です。
3名が24h勤務で10名程度が日勤です。私が入社した5年前は32名だったので、ずい
ぶんと人員削減されています。「業務改善」という名目でさらに削減しようとしています。

グランドパッキンは簡単なようで、たいへんデリケートなシロモノですね。私も入社したて
はよく締めすぎて白煙を出したものです。交換は設備員とは別の保守部隊がしますから、今
でもグランドの調整は苦手です。
 

必死!!!

 投稿者:cocoメール  投稿日:2007年 7月 4日(水)00時14分16秒
  KIMさん、こんばんは、cocoといいます。憧れのビル管理の仕事に就いて1年がたちました。免許(最低限、電工一種やボイラー一級、冷凍機械などなど。)を取得し、この仕事に何とか就くことが出来ましたが、分からないことだらけで、馬鹿にされながらも必死に日々勉強しています。汗。ポンプに関して少し経験があったので、今の現場でグランドパッキンの大切さを、説明してきました。グランド押さえに、しめしろのないポンプ発見から約1年(爆)ただ、みな経験がないらしく、交換にあまりのりきではない。。私が教えるといってもあまりのりきではない。。。泣。。このページを見つけて『すごい!!』と、久々に鳥肌。必ず役に立てます。!!殆ど素人で設備駆け出しの私でも頑張れば出来るんだと心に刻み!頑張ります。ちょくちょく覗きます。わからない事質問させてください。では、頑張ってください。失礼致しますm(__)m  

KIM様へ

 投稿者:用務員のおじさん  投稿日:2007年 6月18日(月)23時20分52秒
  どうも、用務員のおじさんです、
2月のカキコは大変失礼いたしました。
ホームページ見て、どんな、方か良く分かりました。
ずい分大きなビルですが、管理するほうもたいへんそうですね?
いったい何人くらいの方が、常時勤務されているのですか?
ちなみに、用務員は2人きりです。。ではでは。
 

コージェネ

 投稿者:系統連系  投稿日:2007年 2月 5日(月)20時42分38秒
  KIM様、用務員のおじさん様、こんばんわ。
回答ありがとうございます。回答のそういった経緯から考えると、もし発電機での64検出できない場合、EVT母線64(当方仕様は単独検出は警報のみ)が動作しそうですね。保護協調で上位に67がついてないため、警報だけですねたぶん。
いつも思うのですが、高圧も特高もそうですが、変圧器2次直近は地絡保護してないですね。どこの設備でも普通はそうなのでしょうか?KIMさんのページを見ると電気はしらないことだらけです・・。
 

コージェネ地絡

 投稿者:KIMメール  投稿日:2007年 2月 5日(月)19時45分32秒
  系統連携さん、用務員のおじさん、今晩は。

「google earth」というやつをインストールして、地球を回したり拡大したり、斜めから
眺めたりして2時間ほど遊んでいたら、持病のメヌエール病が再発して、天井がぐるぐる
回りだして、たいへんでした。まだ完璧に治っていないので、すばやく返事します。

当方のビルはスポットネットワークですが、系統連携さんの方は1回線受電のようですね。
しかし系統連携リレー以下は同じようなものです。実は1月中ごろに私の勤務中にコージェ
ネのタービンで地絡が発生したので、その時の状況を書いて回答に替えます。

まずフィーダの67がはたらきフィーダVCBが遮断しました。コージェネ側は上位にあた
るVCBが遮断されたので、連絡用VCBを遮断させるシーケンスになっています。コー
ジェネ側にも67はあって検出すれば連絡用VCBを遮断させるとともに、コージェネ制御
盤の地絡アラームを表示させるのですが、上位の方が先に遮断したものですからコージェネ
制御盤ではアラーム表示さえしませんでした。当初メーカはアラーム表示がないのでコー
ジェネ側は問題ないと言い張っていたくらいです。これは保護協調の問題です。ただしコー
ジェネ側の67のターゲットはひっくり返っていました。

64ははたらいた筈ですが、この度は表示なしでした。くわしくはよくわかりません。64
の表示についてこれを機会にもう一度調べてみたくなりました。またネットワークリレーは
全く何も起こりませんでした。
 

よく分かりませんが??

 投稿者:用務員のおじさん  投稿日:2007年 2月 4日(日)14時42分2秒
  始めまして、用務員のおじさん、といいます。
問題のけんですが、常識的に考えると20KVのVCBと発電機の方のVCBが
両方働いて系統の維持を確保しながら、発電機の暴走を防ぐのが、安全上至上命題ではないですか??
そうする事で、波及事故にならなくて済みます。技術的な指摘は出来ません。
あしからず。。
ただ電力を供給する方としては、波及されたら、たいへんですし、、
事業所も速報と詳報でてんてこ舞いの1ヶ月になると、おもいますので、、
 

レンタル掲示板
/10