投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:てーるーお^  投稿日:2009年 6月20日(土)09時46分22秒
  ほんとに覚えてます?笑
天野家ですか・・・・

暇なときに拝見させていただきます!!
 

ごほうこく

 投稿者:てーるーお^  投稿日:2009年 6月13日(土)08時06分47秒
  そういえば天野先生への報告がまだでした・・・

このたび海老名高校に進学できました!!!
 
    (鉄腕アマノ)  おめでとうございます。てるおさん、、、はい、承知しました。
うれしいなあ、人生これからですよまだまだいろいろできますもの。

 私は、体長は良くなってきたんですが、体を壊してからの再就職は難しいから、天野家、アマノ塾、などしてます。この頃は教育実習する教え子と個別指導、最長8時間をすでに4回ほどしてます。
FM世田谷ではラジオ倶楽部で「教えて天野先生」と言う番組をしてます。明日14日(日)夜10:07分くらいからです。アマノ塾生徒募集中でよ、どなたか紹介してくださいね。

天野家 http://amanojyuku.blog64.fc2.com/
 

(無題)

 投稿者:鉄腕アマノ  投稿日:2008年 3月27日(木)02時08分55秒
  春季講座の募集
 四月から世田谷区中町NPOセンター中町2-21-12 毎週木曜日3:30~4:30 講座を開講
 1回1000円

今更聞けない社会
・ゆとり教育で社会が削減された。
・でも、一般教養のほとんどは実は社会。
・何とか講座というのはあるけど学校で習ったことを大人向けに復讐してくれるところはない。
・学校へ行けなかった。
・学校へ行けない
・子供の方がよく知っている。

いろんな人がいて、それでいい。 映像、音楽、文学、美術Eetcを取り混ぜジャンルを越えた総合的な社会一般。

 手塚治虫先生の命日に取材された、私が講師です。
 その他、フジテレビの教育スペシャル番組3回など、出てます。
 現在はFM世田谷で月1回、「教えて天野先生」を放送中です。

 上記以外の日は自宅か出前、出張もしますよ。
 かなりダジャレの効いた講座です。
 

時事問題

 投稿者:鉄腕アマノ  投稿日:2008年 2月11日(月)18時28分38秒
  時事問題は先生によって多少偏りがあるなと、いうのが実感です。
ただし、常に政治・経済・地理・公民に関係のあるものを出題するようにしておくと力はついてきます。社会人になる時の一般教養試験はほとんど社会と言っていいのです。
12月から2月までの時事問題ですよ。


○東京地裁は日本マクドナルドに対し、直営店店長を管理職として扱い、残業代などを支払わないのは違法として、過去2年分の残業代など約750万円の支払いを命じた。
「公民」
○大阪府知事選は、自民党・公明党が推薦するタレントで弁護士の橋下徹氏が、圧倒的な知名度を生かして大勝。
「公民」「地理」…大阪の場所は地図で確認しておいてください。

○今年開かれる国際会議は、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)で日本が議長国を務めます。福田康夫首相は、「京都議定書」(2008~12年)に続く温室効果ガス排出削減の枠組みについて「国別総量目標」を設定する構想を示した。
「公民」「地理」「歴史」 サミット参加国の国の名前はおぼてください北海道の場所を確認してください。
 来年の公立入試ではかなり出そうな話題です。

○第168臨時国会では、「新テロ対策特別措置法(給油新法)」を成立させました。第169通常国会(会期150日間)では、「ガソリン税」の暫定税率の扱いが最大の焦点となり、租税特別措置法を維持。
「公民」

○ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」製作者が【著作権法違反】で逮捕。、
「公民」著作権法は最近必ず覚えておく課題です。

○NHKの記者ら3人が、インサイダー取引(内部者取引)で逮捕されました。
「公民」の経済編で株式会社で学習します。メディアの責任などでも扱われる内容です。

○パキスタンのもと首相ブット氏が暗殺されました。
「公民」「地理」パキスタンはインドの西側、インダス文明の遺跡が残る場所です。

○「薬害C型肝炎訴訟」で原告と厚生労働省との和解が成立しました。
「公民」「歴史」

○再生紙偽装問題。日本製紙の「年賀再生紙はがき」で、配合率が大幅に下回る「偽装」が発覚しました。
「公民」「地理」・・環境問題

○松下電器が社名を、パナソニックに変わりました。これにより戦前より続いた創業者の松下幸之助の名前が消えることになります。

○日本の調査捕鯨船に、捕鯨に反対するオーストラリア人が悪臭を放つものが入った瓶などを投げ妨害しました。

○アジアハンドボール大会で「中東の笛」に疑惑、東京で韓国対日本の戦いが行われました。
会長が石油産出国クエートの王族がなっていたことなど、オイルマネーが動いたのではないかということ。
「地理」「歴史」クエートの場所は確認してください。

○台湾の選挙で、国民党が勝利しました。
「地理」「歴史」「公民」…台湾の場所は確認してください。ただし、日本政府は台湾を中華人民共和国の省ととらえているので出題は政治問題が微妙なので出されることは避けられてます。

○マイクロソフトがヤフーを買収することを提案しました。
「公民」「地理」・・・私などは出したい問題です。アメリカのコングロマリットの買収劇ですから、大きな問題です。

○アメリカでおきた低所得者向け住宅金融、サブ・プライムローンの焦げ付きが世界同時株安を起こしてます。これにモノラインが加わりさらに深刻さを増してます。
「公民」「地理」

○暮れから世界的に原油が値上がりし、そのけっか世界中でモノの値段が上昇してます。
「公民」「地理」・・石油産出国機構(OPEC:オペック)は覚えておくが必須。また日本が一番石油を輸入している国が「アラブ首長国連邦」だということを覚えてください。大相撲で優勝力士に商品として石油一年分をいつも贈呈してますね。そのことからも相当日本と密接な関係があるのです。

○中国製の冷凍ギョーザで相次いで中毒事件が発生しました。JTが輸入し、コープで売られていたものです。「メタミドホス」
「公民」「地理」・・・中国の場所は確認してください。

○アメリカ合衆国で大統領選挙にむけ、民主党の候補者を選ぶ、選挙いわゆる【スーパーチューズデー】で黒人のオバマ氏が、元大統領夫人のヒラリー クリントン氏に圧勝しました。
「公民」「歴史」「地理」・・主要各国の指導者の名前くらい覚えておいてください。昔から、どれだけ政治に関心があるか面接などで聞かれる、基本中の基本の問題です。

○韓国で南大門が全焼しました。韓国の国宝です。韓国の場所は地図で確認してください。
政治経済で隣国との関係はものすごく重大なのです。当然、文化や双方の歴史など理解しておく必要があるのです。
「公民」「歴史」「地理」

○奈良県明日香村での真弓鑵子塚(まゆみかんすづか)古墳の横穴式石室の広さが、国内最大級だったことが確認された。
これまでは蘇我馬子の墓が最大とされてました。
「公民」「歴史」「地理」・・奈良の場所を確認してください。歴史や地理といえども、入試では時事問題で出されることが多いので要注意です。


以上12月後半から2月前半です。
ただし、
○グッドウィル・グループ(GWG)の日雇い派遣大手「グッドウィル」(東京都港区)が違法派遣を繰り返して事業停止命令をうけた。

○インドネシアのバリ島で国連の「気候変動枠組条約第13回締約国会議」が開かれました。【COP13】といいます。
COPは、1994年に発効した国連の気候変動枠組条約の最高意思決定機関として、毎年開催されています。
入試、入社、一般教養、面接などで、典型的なパターンがこうした、国際組織の頭文字で答えさせる問題です。
英検などでも出題されるのです。
 

(無題)

 投稿者:てーるーお  投稿日:2008年 2月11日(月)13時30分19秒
  ども!!
もうすぐテストです!!社会は心配ないっす
でも、時事問題の予想教えてください。
 

(無題)

 投稿者:ミラクルアマノ  投稿日:2007年 9月19日(水)19時44分17秒
  どーもです!
9月20日は、学校なのでムリですね・・・。
23日は聞けそうです!(つか絶対聞きます!!!)
ありがとうございました!
 
    (鉄腕アマノ)  今晩は。明日は「身近にある昭和の家」の話です。23日(日)は世田谷ラジオ倶楽部の番組で17:00~18:00の間で20分番組「OTOOTO(オトオト)ミュージック」というコーナーで話してます。タイトルは「懐かしいテレビのテーマソング特集」
です。解説と音楽つきですよ。
11月には学校の合唱コンクールでの思い出(私のホームページにある「暖かい部屋」の「たった一人だけの拍手」の話です。ここでは「大地讃頌」のオーケストラ版が流れます。また別の日に「日本の合唱曲」の特集をしますが、この時は学校でうたわれている歌や大学のグリークラブで歌った曲を流しますよ。そろそろ「アマノ塾」が動き始めてますよ、来年には正式に活動しますよ。
 

ラジオ

 投稿者:ミラクルアマノ  投稿日:2007年 9月 9日(日)16時18分21秒
  頑張ってるかぁ~?(タメすいません。)
NPOのラジオって、何MHzでやってるんですか?(今頃ですが・・・)
後、詳しい時間とかも教えて下さい。先生の声をききたくなったもんで・・・
よろしくお願いしま~す。
2学期は、行事がたくさん!!!
忙しいけど頑張るゾ!(>_<)
 
    (鉄腕アマノ) 83.4MHZですよ。衛星を使ったスーパーFMだと222MHZで全国で聞こえますよ。
次の放送は9月20日(木)の午前11時10分からと、23日(日)の午後5時から6時の間ですよ。
八月は相模台の教え子が三軒茶屋のオープンスタジオに見に来てくれたのですよ。9月はそれ以外にNPOセンターで、これはホントにお仕事をしますよ。
塾もそろそろ動き始めますよ。体も少々この暑さでバテ気味でしたけど、小旅行もまたできましたよ。
 

(無題)

 投稿者:つだ  投稿日:2007年 9月 4日(火)22時43分50秒
  どんな映画なんですか?  
    (鉄腕アマノ) つださんって、あのつださんですね。総合も一緒でしたね。
返事が遅れてごめんなさい。6月にお
医者様からOKをもらってから色々手を出しすぎてます。
小さな旅をしてきて帰ったばかりです。
 映画は世田谷を舞台にした恋のマジックストーリーですよ。起業のNPOで映画の話があったのです。私はマジシャンのマネージャー役ですよ。
 

(無題)

 投稿者:しゅーと?  投稿日:2007年 8月30日(木)13時35分27秒
  げんきですか?  
    (鉄腕アマノ) しゅーとさんてあのしゅーとさんですね。ホントにありがとう。体も調子よくて実は今飛行場なんですよ。   来週から塾を始める下準備です。映画のロケに我が家を使ったりやFMの放送も月二回ほどしてますよ。古の間教え子が見に来てくれましたよ。今度呼んでくれれば出張授業しますよ  

佐賀のがばい高校

 投稿者:ミラクルアマノ  投稿日:2007年 8月22日(水)15時25分55秒
  先生見てた?
やったぁ~!!佐賀北高校優勝!!!!!(^o^)
マンルイホームランで逆転だぁーV 8回でだよぉ~。
マンルイホームランは甲子園決勝で2回目!珍しことなんだってぇ。
さぁ。甲子園も終わったし何もやってない宿題頑張るかぁ・・・
 
    (鉄腕アマノ) 見てましたよ、すごいですよね広陵がそのままいっちゃうかと思ってたから目を離したすきでしたよ。こういうでしょうねところが高校野球の面白さなんでしょうね。
宿題結構出てるのですか?私はNPOやらFMに出てたり、音の編集をしたり、映画の実行委員になったりで忙しくなってきましたよ。
 

/17